お正月は、やっぱりカニで決まり!

お正月のおせち料理の定番になっているカニ、自分もカニは好きなのでお正月くらいは贅沢にカニを食べます。
カニもズワイガニ、タラバガニ、毛ガニと種類はありますが、自分は毛ガニが好きです。
家族も毛ガニが好きですね。何で毛ガニが良いのかと言うと身が柔らかくて、味が濃いのが良いです。又、カニみそも濃いので身に付けて食べたり、日本酒で割ったりして味がでて美味しいです。ズワイガニやタラバガニは身が大きのは良いのですが、味が薄いので自分はイマイチです。なので毎年毛ガニを食べています。毛ガニの購入は北海道の物産店より通販で購入しています。

ちょっと聞いた話しでは、高級なタラバガニによく似たカニがいるそうです。名前は、アブラカニと言うそうです。タラバガニとアブラカニには味の違いは無いようですが、価格はタラバガニが高く、アブラカニは安いそうです。但し、アブラカニは3日程度で味が悪くなるそうです。
3日以内で食べるのであれば安くて味が変わらないアブラカニでも良い様に思います。

タラバガニとアブラカニの身分け方は、甲羅にあるトゲが、4本だとアブラカニ、6本だとタラバガニだそうです。
お店で販売しているのがタラバガニかアブラカニか見極めた方が良いとのことです。
アブラカニをタラバガニと偽って販売しているところもあるようです。気を付けましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする